明星とともに進むcoj道!

ざくっと使ってるデッキや回し方をご紹介

coj 復帰!

どうも元J3の超絶可愛いーステラです\(^o^)/


この度coj復帰を決めましたー。

新環境のJKがWJKなどになったり可愛すぎな子がいたりでウハウハ戸惑いながらも楽しかったからです!


まぁシヴァや魔石が無いんで紫を積極的に極めていきたいと思います

まだ剥いてませんが理想はこれです

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この前にちょもすさんがプログでおっしゃってましたが、魔石はいらないです

別に僕がひききもするわけではありません(>_<)

なんせこのデッキはインセプなどを引きまくれるのでむしろ魔石を刺すとただただハンドを枯れさせるようなものだからです。

なので僕的にはあまりお勧めできません。


紫ってこんなデッキ



まぁJSをやってる方は知ってるも当然ですが、紫は専用のゲージを使います。

そのゲージをうまいこと使ってかつのが定石ですね。

なるべく早く3ゲージを溜めるのが最初の目的です。

その上で必要かつ使い方が決まってるというより間違えてはいけないのが 

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ペンダントですね。


これもちょもすさんが言っていたのであまりいう事はありません

要は余程の事じゃ無い限り序盤のゲージ2以下で打つ事は無いです、

打ってしまうと場面の終盤でゲージが足りなくて攻めあぐねてしまいます。


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やはり後攻が回るとアザゼルは出しておきたいです。

これを軽減出する事でゲージを+1

しつつインセプを引く事ができます。 しかも、アタック時にゲージが2以下なら+1できます!

 紫のロキみたいな感じですね。

全然違いますけどw

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続いてこのカードですね。

このカード屋田と言われているそうです。

屋田につきましては現環境がぶっ壊れるw程度の意味でほぼほぼ大丈夫です。

さて、このカードがそんな事を言われるのかというと、

ゲージの量によってMax2枚をトリガーロストできます!しかもノーコストで!

ご心配くださいゲージは減りません!

相手の精神という名の無色のゲージが減りますw

これは対処の仕方が同じ紫カードで割るかトリロスで割るしかありません。   このカードはゲージ3で2枚割を仕掛けてきます。しかも、アムネシアや、デストラクションスピアよりもワンテンポ早く打てます

ここで、上のランクの方々以外は『1ターン溜まって1ゲージだろうw』と浅い考えをする人が多々います



はい、御愁傷です。f:id:newgeneSTELA:20160601235008j:plain

ゲージを溜めるのが4CPのアザゼルだけではありませんこのカードも2コスのインセプ回収+秩序の盾とゲージを+1する効果を発揮持っています。

紫強くね⁉️


ただ気をつけなければいけないのがこのインセプ回収と+1ゲージは自分のゲージが1以下のみです

これを忘れて出すと盾しかない可哀想な女の子をなります

このカードたちを駆使してゲージを効率よく貯めてトリガーロストしつつルシファーまで持って行きましょう!



ドラゴンの誘惑に負けるな


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はい、お次はこのカード

ドラゴニュートですねー、5コス進化の亜竜です。

ゲージを3消費してランダム三体に5000というどこかのうるさい蝿を超えた効果を発揮します!

これを打つときはこちらの場面展開が余程スムーズであるか、運ゲーでリセットしようとするかしか有りません。

それ以外で打つとルシファーまでの召喚が遅れ、打点を取れずにジリ貧してしまいます。どちらかといえば軽減として使われる事の方が多いかもしれません。なるべく男のロマンは捨てましょう。


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最後にこのカードです。

これが一番紫使う方に伝えたい!

みなさん知ってる通りルシファーは紫にスピードムーブをつけます

もう1つはゲージ4以上かつフィールドがルシファー含め4体以下でのcipで3コス以下をランダム2体特殊召喚

最後に自身のアタック時にゲージの数×2000の貫通付与ですね


1つ目と2つめの効果を発揮は相手のゼウスや、珍獣のフルアタック後、ガイアなど、要はリセット後にとても有効です。


なんせルシファー出しただけでスムーズに3点取れるんですからw

ですが、紫の本来の勝ち方…もといスムーズな勝ち方は3つめの効果であるルシファーパンチの貫通でマチです✋

この効果は基本ルシファーのcip後のターンではあまり効果を発揮しません、しかもcipで4ゲージ取られているので、ペンダントを駆使しても5ゲージまで持っていく事が困難になります。

しかも、相手の場面に一体でも起きてるユニットがいるのに派手にcip使ってナスカウや、魔道猫出すおバカは居ません。

なのでルシファーは4体並んだ状態で出す事が定石です

そうする事でゲージを消費せずアタックの貫通+BP上げが可能になります。


まず2点取る事と3ゲージ確保が前提です。そこから

アザゼルや、紫デーメ、イフリートでゲージ増加とインセプ堀り、からのトリロスでパイモンなどで4体並べでルシファーパンチの貫通+BP上げでマチあり✋です。


紫は沈黙、ハンデスにめちゃくちゃ弱い(>_<)


対面してて気づいた方も多いと思いますが紫は沈黙やハンデスにとてもデリケートです。

皆さんの知ってる屋田カード

紫雨のJKサイレントビロウで延命されますがそれほど深刻なダメージは有りません。

むしろルシファー出したらアムネシア、ターン渡れば滅王、ネフィリアの方がキツイです(>_<)

ハンドが枯れたらほぼほぼ諦めましょう…

対処法は今頑張って探してます

m(_ _)m



序盤の展開で2点以上とれないと厳しい


先ほど紹介しましたがルシファーでの5点は確定しましたが当然残りの2点を終盤で残すとキツイです

どれだけ厳しいかというと多分先行アサルトアイテールしたら御供飛んできた感じぐらいに厳しいと僕は思ってます。

どのカードゲームもですが中盤はともかく終盤で中途半端に攻めるとハンドがたまったり、しますが紫も似たようなものだと思ってます。

ルシファー出して攻めあぐねると次は必ずしもリセットされて、ゲージもなくルシファーのcipも使えず虚しく敗北…何て事もしょっちゅうあるはずです

なので、まず、どうやって2点取るかを考えてデッキを組まないと環境次第ではマッチした途端に勝負が決まるようなものです

ならば先に2点取ればいいという事でアグロと混ぜた紫もあると聞きますがそれはまた、気分のが乗りましたら書かせていただきますm(_ _)m





紫最強目指して!岬明乃と頑張っていきます!

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ではノシ(_ _).。o○


ありがとうございましたm(_ _)m