明星とともに進むcoj道!

ざくっと使ってるデッキや回し方をご紹介

COJPに向けて中級の俺が教えれること

はい、全盛期京都7位の超絶可愛いーステラです
今回はアプリでCOJが出るということで知り合いの人に見てもらおうかなと思って久々に書かせてもらいます
※ちなみに知ってるかたは見てるとウザイと思うんで見ない方がいいです




まずCOJとは何かについて
まずこのゲームは簡単言うと互いのライフを削りあい勝利を求めるゲームです(まぁシャドウバースとかと一緒です)
ではその特徴を書いていきたいと思います。

特徴1
まず1つはプレイングで差が出やすいということです
このゲームは同じデッキと当たってもプレイングの上下で立ち回りが変わり差が出やすいです
常に出せるカードを出せば勝てる訳でもなくストックするのが最善手という場合もあります

特徴2
逆転の可能性を秘めたカードがあるということ
これに関しては公式で少し出てますが、キャラクターにはそれぞれジョーカーカードというものがあり、ライフを受けたり自分のターンが終わったりするとジョーカーゲージがたまりジョーカーカードが使えるというシステムです。

特徴3
ドローカードが2枚であること
これはTCGをやっている人はこの大きさに気づくと思います。
1ターン目の先行ドローなし後攻は
2枚ドローとなり打てる選択肢が広がります。
手札の切れる選択肢が広がることであのときはこっちをやってればなどのプレイの反省点も見つけやすくなるのではないでしょうか?

特徴4
キャラクター限定のカードがない
これにより様々な組み合わせのオリジナリティ高いデッキが組めます。

では簡単にカードの説無をしたいと思います
カードには3種類あります
f:id:newgeneSTELA:20161211014704j:plain



こちらがユニットと呼ばれるカードです。
このゲームはユニットを使って相手のユニットを破壊したり相手のライフを削ったりします。

次は


f:id:newgeneSTELA:20161211014930j:plain


このカードはトリガーカードといって条件が整えば勝手に発動するカードです。
このトリガーカードでカードを引いたりCPと呼ばれるカードをプレイするためのポイントを増やしたり出来ます

そして最後は 
f:id:newgeneSTELA:20161211015241j:plain

これはインターセプトというカードで
発動条件が整っている場合のみ発動を自由に選択出来るカードとなっています。

では簡単にゲームの流れを説明していきます


まずは開始時に5秒間のマリガンタイムがあります
この間は手札の入れ換えが4枚まとめてマリガンされ、時間切れまで好きなだけ手札を変えることが可能です

先行はドローできないので今ある手札でプレイすることになります
プレイしたあとはターン終了のボタンを押して相手のターンに回ります。
相手がターンエンドして1ターンとなります。
このゲームはライフ7、ターンは10ターンまでと制限がありますが
基本的には10ターン以内には終わるゲームです。
もしライフが同じまま10ターン経過すると後攻の勝利となります。

堅苦しいのでここからは4色あるカードを大雑把に紹介していきます
これを見て組むデッキを決めてくれると嬉しいです?

まずは赤属性について説明します

f:id:newgeneSTELA:20161211020648j:plain
赤属性は基本的に相手のユニットにダメージを与えたりスピードムーブで早期決着をつけるデッキです。
ここでスピードムーブについて解説します。

スピードムーブとは出たターンにすぐ攻撃が出来るユニットのことです。
進化ユニットやスピードムーブを持っていないユニットは出たターンに攻撃はできません!

続いては青属性について説明します。
青は相手のレベルを上げて破壊したりして場面をコントロールするデッキです
f:id:newgeneSTELA:20161211020851j:plain

ここでレベルという単語を解説します。
ユニットには必ず1レベルから3レベルまであります。
ユニットが戦闘に勝つとレベルが強制的に上がりパワーが上がったりします。
3レベルになると行動権が回復、つまり自分のターンで3レベルになるともう一度攻撃できます。
3レベルになることをオーバークロックといいます。
なかにはオーバークロックすることで効果を発揮するものもあります。

次は緑色についてです
f:id:newgeneSTELA:20161211021302j:plain

緑色は基本的には初心者に向いています
このゲームではユニットには行動権がありそれを行使して攻撃します?
つまり、攻撃したユニットは相手のユニットの攻撃を止められないのです!Σ(×_×;)!
ですが緑ユニット特性の「不屈」によってターン終了時に行動権が回復し相手の攻撃を止めることが出来ます!
さらに緑では貫通といったユニットの戦闘に勝てば相手のライフを1つ取るや、ユニットのパワーを上げるインターセプトなどが多く収録されているので最初は緑から始めてこのゲームに慣れるのも一手です!✌

最後に黄色についてです

f:id:newgeneSTELA:20161211021817j:plain
黄の特徴としては先ほど話した行動権を効果によって1ターン消費したり「呪縛」という効果で相手のターン開始時に行動権を回復しない、相手のユニットを手札に戻したりとなかなかイライラさせるカードが多い属性です
このようなカードを使って相手の裏をかいてアドバンテージを取るのが定石となっている属性です。

以上が簡単なCOJの説明でした
あとは実戦あるのみといった感じです
是非遊んでみてください!