
明星とともに進むcoj道!

ざくっと使ってるデッキや回し方をご紹介

紫とは?

どうも最近ガッツリやれなくて萎え萎えの超絶可愛いーステラです( ;∀;)

最近Jする友達が増えて喜んでいます
そんな中で揃いも揃って紫を握っていて、色々と聞かれることが多いので頑張って文字で表してみようかなと思います。



 ☆紫での勝ち方について☆

紫での定石というか基本的な勝ちへの繋ぎ方は基本的にルシファーです👿
よく見るのはルシファーを出す前に2点とって残りをルシファーでごっそりもぎ取っていく形です
紫ゲージが割れる音好きです(*≧∀≦*)
f:id:newgeneSTELA:20170312150903p:plain

では重要カードの役割を見ていきたいと思います。

⚫ルシファー
 フイニッシャー以外の何者でもない

パイモン
 今現在パイモンが上方されたことにより、より安全かつ確実に打点が取れる環境になったんじゃないかなと僕は思います。
ゲージが5溜まるまでは加護がついているのでリリス、ブリキッドの効果に選択されて破壊されることはありません。しかもゲージがあればあるほどBPがあがります マジ強い

ヘカトンケイル
 ニードルレインやプレリュードで焼けないユニットを焼いてくれる
しかもインセプ回収もある
もうこいつ無しでは生きていけない

⚫ヘルハウンド
知る人ぞ知る全盛期の赤沖田

⚫タイニードラコ
レインとのコンボが強すぎる
場面処理で多く活躍

⚫ドラゴニュート
ゲージ3で3体5000のパンチでオール1000の優れもの
ゲージ3と言う序盤から溜めれる安定感 最早お母さん

☆立ち回り☆
立ち回りについて紹介する前に
見ててなんでだよぉぉぉぉ!ってなるのを少しリストアップ

初手かぐや成功したから軽減に刺す
↑出切れば慣れないうちはやめて欲しい
後でゲージに困っても知らないよ(⌒‐⌒)

cpが1残るからとりあえずガーデンを打つ
↑場合によったらルシファーへのルートが難しくなる

ドラコ出してドラコ出してレイン
意味が分からん😭



では立ち回りについて少しだけ
大きく言うなら2つです
☆うさぎを引っ張るべし

初手はゲージを溜めるのを意識してください
紫の強いところはゲージが溜まればある程度は捲れるので焦らずゲームを展開してください。
うさぎで止めれない事が多ければメイカも共に採用してください。
後攻はアザゼルとインセプも少し引けると後々詰まらず行けることが多いです
妥協するならうさぎとサーチ珍が妥協ラインと踏んでます
☆タイニーとレインのコンボを活用すべし
これは紫を握ってる人は勿論分かっていると思いますがこのコンボにガーデン、プレリュードを挟んだりすることでこちらのユニットを残しつつ相手の場面を空ける事が可能です。
これによって最初の2点取りやすく、ルシファーへ繋げやすくなるので、まずはこちらの場面を残しつつ相手の場を空けることを目指してください!q(*・ω・*)pファイト!

その為にはアザゼルパイモンがとても生きてきます
アザゼルはレイン2連発でも耐える事ができ、パイモンをおく事で開いての場面のみを空けることも可能です。
そうする中で1つ問題が出てきます
パイモンを立てる事でドラコが残り、インセプを回せないことです。
最初はあまり気にしなかったんですが自分のターンで除去しないとエクスカリバーなりインドラで塵となってしまうのでタイミング…つまりなるべく自分のターンで処理が重要です。

個人的にパイモンが立つと言うことは自分が有利であることが多く、
パイモンが立たない=不利に近い事が多いと思ってます。
なのでタイニーレインが使える場面ではないかと思ってます




鰤ハンについて

自分のデッキのカードの簡単な仕事を紹介
f:id:newgeneSTELA:20170312144907p:plain


⚫ブリキッド
言うまでもないデッキの核
場面処理と処理強要+ハンデスしやすくガーディアンを沸かし易くする

サイクロプス
これもまた核
ブリキッドとの相性もよく
ハンデスすることで何度でも立つ
しかも1コス
なぜ修正されないw

⚫グレイブガーディアン
これがいるからハンデスの強さが出て場面も固くなる
これもまたエラッタ来てもおかしくないんじゃないかと考える1枚

⚫ジョカ
3枚あったら3枚採用
ジョカのお陰で序盤からバンバン攻めて場面不利になってもリセット出来る

⚫青はにわ
初手からハンデス
サイクロプスとの相性もよく
初手からリリスとか落としたら激アツ
ハンデスでデッキ割れる事で立ち回りも変えれてはにわつよい

⚫ロキ
インセプ引けるし8000の壁は厚い

⚫ONI総長
インセプ回収が主にメイン
魔手回収からのサイクロプスパンチが特にアツい♨

⚫バンジー
妥協マリガン候補
ロキに繋げて場面を硬くしたり、
サリエルの土台としても使える
多すぎるのもあれだから2枚

⚫白狼
赤にも紫にも強い
一方的に処理出来る

⚫ネフィリア
出す頃には相手のハンドはほぼ削れる
重ねて蓄えるのも良し、サイクロプスとコンボするのもよし
コスト的に自分を聖剣と思ってるアレに耐えれるから一体は置いときたい

サリエル
ごり押し、回収から重ねて圧縮
場面のアドを取り返すなどなど
強いので3枚採用しても腐れば重ねれば良し

⚫青zero
タウロスと迷う
戻るから強いんだけどなぁ

⚫死懐石
ミラーでのハンド管理
ハンド回収からのデッキ圧縮
案外強くて抜けない
抜くならエリシと交換予定




以上
詳しく書くのはまた時間ができてからで

エリシ採用しようかな…
最近鰤ハン握って勝ってる人
それはデッキが強いんです!
あなたが強いとは限らないのだ!(。ゝω・)