RICCAのブログ

Jの亡霊の具現化

うまぴょい始めました

🌸春の陽気な温かさに包まれてぼくたち、私たちは

 

 

 

うまぴょいします。

f:id:newgeneSTELA:20210514020323j:image

 

こんにちはRICCAです。

最近ポケモンの波が来て知らないポケモンに出会ってテレビの前で大興奮です。いい歳してまだポケモンではしゃげることに幸せ噛みしめてます。ですが今は図鑑埋めに色違い孵化なんていう作業ゲーに移ってしまい人生の絶頂を終えました…。MTGアリーナも始めてはいるものの毎日Twitterを見て人生の絶頂を迎えてる人を羨む日々です。

f:id:newgeneSTELA:20210514014651j:image

ゴールデンヤドン

 

 

あ〜何か面白いゲームねぇかな…

 

 

 

 

f:id:newgeneSTELA:20210514020957j:image

お前もうまぴょいしないか?

 

 

ということで4月の頭ごろTwitterウマ娘が流行ってるのを知りました。みんなが『うまぴょい!うまぴょい!』って言ってるのを見て何言ってんだウマは跳ねないし走るんだろって思ったしウマ娘ってウマでしょ?競馬のこと何も知らねぇエセ大人だし楽しめねぇだろうな…って少し様子見で眺めること数日後…

 

 

f:id:newgeneSTELA:20210514021051j:image

f:id:newgeneSTELA:20210513232637p:image

 

 

始めました。先に友達がやっててとりあえずガチャの当たりだけご教授願いました。なんか人権が来てるんだって成る程…やるしかねぇな!!!

人生の絶頂を終えた僕からしたらリセマラでキタサン3凸まで引くのは苦じゃなかったよ…

あ、フレンド募集いつでもお気軽にお越しください絶対3日以内に通します。通さなかったら僕のTwitterに悪口書いてください。嘘ですフレンドポイント足りません。

 

 

 

 

⚪︎ふーんこれが因子ってわけ?分からん

 

『継承』ってのが自分のウマ娘と自分もしくは友人のウマ娘の「因子」って言うウマ娘の良いところみたいなやつを育成ウマ娘に継承させるらしい。これが育成を続ける目的とかって言うことも聞きました。もしやこれエンドコンテンツか???

回数を踏めば因子も強くなるみたいな事を教えてもらいました。多分。知らんけど

 

サポートカードのデッキはとりあえず光ってるのはめていざ出走。

 

 

⚪︎オタク運命に抗え

 

うまぴょいって育成ストーリーを完走すると見れるって知りました。あとは史実に結構忠実なストーリーだとかなんとか。

しかも史実のレース結果を変えられるらしい。

流石ゲーム。

オタク大好き定まった未来に抗うパターンです。自分の人生には全く抗えないのが残念で仕方ありません。

 

⚪︎競馬初心者です

 

競馬って早いウマが勝つんでしょ?ほなスピードあげたら勝てるやんガハハ

というわけでスピードポチポチして育成開始

 

 

負けました…

叩きつけられる残酷な順位。そして友達のSNSの惚気。そしてかくなる上は緑の女からのよく分からないアドバイス…結局TPを使って分かったのはうまぴょいへの道のりの遠さと緑の女からの煽りだけ。俺のうまぴょい伝説は終わってしまった。

 

 

後から調べたら育成のバランスが大事とのこと。そらそうだわって納得しました。流石IQゴリラ並。ドラミングの速度はリズミカルです。朝バナナは欠かせません。

 

とりあえずガチャでサポートカードの性能度を上げる事が育成ストーリーを勝つ上で最初の関門とのこと。マニーは沢山貰えたので困らなかったです。

手持ちのウマ娘は少ないしもっと色んなウマ娘欲しいわガチャ回そ。あ、石ねぇわカスが○ねって事で★3交換チケットを乞食しました。流石天下のサイゲ様だぜ!✋🤚

 

 

もちろん競馬知識は0史実も知らず交換したウマ娘サイレンススズカ。アニメちょっと見たらこの子めっちゃ強いオーラ出てた

サイレンススズカ…俺とうまぴょい伝説目指してくれるか…?

後に知ることになりましたがこのウマ娘の強みはスピード特化の逃げとの事。当然先ほどにも述べたように

 

 

     筆者のIQはゴリラ並以下略。

 

 

そんなこんなでバランスを頭の片隅に置きながらスピードをポチポチポチポチポチポチ…

 

f:id:newgeneSTELA:20210514001906p:image

 

やはりスピード!!全てを置き去りにするのはこの圧倒的スピードよ!!!人生の絶頂であり続けるのはこのスピード!不死身!不老不死!スタンドパワー!!!

 

 

ということでURAたるレースを優勝して無事にうまぴょい伝説を鑑賞。拍手喝采ハナチャン喝采

うまぴょい伝説はその目で刮目せよ。

個人的には歌詞覚えて踊りてぇぐらい良かった

レース自体はとても観ていて面白かったし、競馬ってこんな感じで熱いレースしてじいちゃんも虜になったんだなって思いました。

じいちゃんもウマ娘やってるかな…

 

 

⚪︎俺たちの戦いはこれからだ

うまぴょい伝説も終わりこれがウマ娘かーって噛み締めてたらうまぴょいは育成の始まりとの事。

なんならうまぴょいは凄くないとの事。やかましい1日ぐらい浸らせろや。

これからスキルやらステータスを高めてより強く美しいウマ娘を育成し続けるのがこのゲームの本質らしいです。知らんけど

 

育成に慣れてくると毎日うまぴょいしてるとかいう動詞も出てくるぐらいですし、スタミナも回復しにくいので1日にそんなに長く時間も取られなくて他のゲームとの両立もしやすいしうまぴょい伝説は良いし凄いなこのゲーム。

 

 

⚪︎うまぴょいし続ける目的を知って理解のドラミングとこれからの困難に現実逃避のバナナタイム

 

レースもストーリー育成だけじゃなく対人戦もあってここで再び因子マラソンたるものとうまぴょいをし続ける意味を知りました。

3人×5レースで最終的には15人のウマ娘を育成するんだって。15人もうまぴょい伝説し続けるの大変だわそりゃ毎日コツコツやらなあかんな。

とりあえず毎週自分のクラスに応じて報酬も貰えるらしいしこれも育成したウマ娘を活用できる場としてとっても大事だなって痛感。

ここからうまぴょい伝説を生き甲斐に勝つための育成をするサイボーグとなるのはまた別のお話

 

 

 最初の頃は気にしてなかった賢さとか根性のお話

結局レースに賢さや根性っているのかって最近まで思ってましたが最低限のラインは絶対要りますねこれ。なんかE+とかD+とか消えると評価が気持ち上がってる気がするそう思いたい。

僕も胸を張って言えるわけじゃないのでニュアンスだけ捉えてるところで言うと

 

⚪︎賢さ

賢さを上げると馬群に埋もれなくなったりスキルの発動率が上がったら掛かりにくくなるんですって知らなかったですわ。まず掛かりという単語自体知りませんでしたし掛かりがスタミナを大きく消費することも知りませんでした。

主に対人戦で重きが置かれているとの事。まぁ混んでる駅とか細めの道で前でちんたら歩かれたりしたらうざいですもんね。バカは避けずに後ろ付いていくってことでしょ?そう言う事でしょ?そうじゃないの?

 

⚪︎根性

ラストスパートの開始が早いらしいとかって聞いたけど根性あげた事ないから分かんない。謎肉並の謎度

ただラストスパートでスタミナの下位互換、第二のスタミナの認識らしい。スタミナあれば要らないって言う話も調べてるとよく見る。

対人戦ではデバフの入れ合いとかでこれが結構大事だとかなんとか

 

 

⚪︎まとめ

ウマ娘皆んな始めてて出遅れた感否めなかったけど全く問題なく楽しく出来てるしいつ始めても大きな損っていうのは今のところ無い感じ(早いに越したことはないけど)

育成に関しても自論を持つのが大事なぐらい多種多様な育成の仕方があったので自由に育てられるのもかなり楽しいし色んな意見を取り入れるのも新しい発見があったりして面白い。

 

1ヶ月ちょいやってたらこれぐらいまでいけました

f:id:newgeneSTELA:20210514022807p:image

最初と比べると結構変わりました。成長が実感できるのが育成ゲームの良いところ

こっから大変そうだけどうまぴょい楽しいので頑張ります

Aランクも安定してきたんでAまでの育成なら力になれる気がします。勿論気がするだけです。

 

 

 

最後に

 

f:id:newgeneSTELA:20210514023050j:image

えい、えい、むん!はいいぞ〜

マチカネタンホイザ最高!!!!

実装待ってます。

 

 

 

 

おわり