RICCAのブログ

Jの亡霊の具現化

ヘブバンで切なさってやつ感じてみませんか???

どうも今年のバレンタインチョコはシャニマス×DARSコラボで買った白いダース10個のりっかです。

 

 

f:id:newgeneSTELA:20220221011049j:image

智代子がめ↑ちゃ↓×2可愛いんよ…

 

 

 

オタクの話は置いといて本題行きます。

 

  • 概要

みなさんはヘブバンをご存知ですか?Twitterを触ってたら広告でちらほら見てる人もいるかもしれませんし、乃木坂の齋藤飛鳥さんがCMをしてるので聞いたことはあるんじゃないでしょうか。

大雑把に言うとKey×WFS(ライトフライヤースタジオ)と麻枝准って人のゲームって事ですねはい。

正式名称は『ヘブン バーンズ レッド』です。

 

 

Keyや麻枝准が分からない人は時間がある時にCLANNADや AngelBeats!とかCharlotte見ればいいと思います。そして泣け。俺は泣いた。

麻雀好きなら神様になった日見ましょう。

 

WFSはアナザーエデンとか出してる所。僕は昔ダンまちのアプリ遊んでたけど普通に面白かったです

 

 

 

  • 本題

 

 

  • ヘブバンのここがすごい
  1. ありきたりだけど濃いストーリー
  2. 分かりやすいゲーム性
  3. キャラのグラフィック
  4. 挿入曲や戦闘BGM
  5. 周回
  6. 切なさ

 

 

で今回取り上げたヘブバンなんですけどまぁめっちゃ面白いのよってことでどこが良いのか話していきたいと思います。

 

 

 

  • ストーリー

世界観としては宇宙から飛来した謎の生命体『キャンサー』が地球を滅ぼそうとしているわけですね。このキャンサーには人類の兵器が効きませんということで人類ピンチなんですが、ボコボコにされながらも対キャンサー決戦兵器の『セラフ』と呼ばれるものを開発。

そして決戦兵器『セラフ』を扱う事が出来る少女達が戦場に身を投じ人類を守ると言う感じなんですね。

 

 

人類の希望は少女ってやつオタクは好きだろ?

ちなみに学生生活っぽいシーンもあります。オタクこういうの好きだろ?俺はすき青春ばんざい

 

このヘブバンのメインシナリオは麻枝准が書いてます。今まで麻枝准の作品を見てきた人ならもう言わずもがな期待出来ますね。今回も箱ティッシュかハンカチ何枚かを用意しといてもいいと思います。

アニメだとCharlotteなんかは尺が足りないってよく言われてましたけど今回はスマホゲームってこともあって、かなり長いシナリオになると思うんで麻枝准の十八番だと思います。

今のところ2章まであるけどかなり読み物として量があるからゆっくり読んで進めていくのオススメ!

 

 

 

 

  • ゲーム内容とグラフィック

個人的にはストーリーとバトルは半々ぐらいだと思ってます。強いて挙げればFGOやプリコネが近いかもしれないです。

ゲームとしては6人(前衛、後衛共に3人)で戦うコマンドバトルです。よくある横ゲーなんで理解は早いと思います。FGOとかプリコネとか触ってたら全然余裕。ぶっちゃけ触ってなくても余裕

 

f:id:newgeneSTELA:20220221021628j:image

この前衛と後衛の入れ替えは自由に出来ます。かなり自由度高いと思う。殴ったら殴られたりするのは前衛のキャラだけポケモン風に言うならトリプルバトル的なやつ。さらに詳しいバトル性はこちらでどうぞ

 

ヘブバン攻略Wiki | ヘブンバーンズレッド | AppMedia

 

バトル画面の映像とかは綺麗でカメラワークもあってかなり迫力を感じることが出来るんじゃないかなと思います。んでもってキャラも可愛いかったりカッコよかったりです。オタクそういうの好きでしょ?俺はすき

 

 

 

  • 挿入曲と戦闘BGM

あの泣きゲーの開拓者音楽も作詞作曲出来るんですよね…化け物かよ…

戦闘チャートリアルからもう既に曲がカッコいいので是非聴いてくれ

 

 

 

  • 周回

 

これがめっちゃ伝えたいんだけど周回がすごい楽なんですよ。周回といえばFGOやらグラブル、プリコネとか色々あるんですけど僕の知る中ではプリコネがスキップチケット実装で一線を画してる感じですね。

ですがヘブバンはさらにその先を行きます。

 

なんとこのアプリを開けてなくてもゲーム周回が出来るんです。なんならタスクキルしても周回を続けることができるんですよね。しかもスタミナという概念が無いです。

f:id:newgeneSTELA:20220221022319p:image

しかも最初は最大8時間の自動周回が可能なので育成をなるべく避けてストーリーやキャラの交流を楽しみたいって方にも向いてるこの神機能をサイゲは見習ってほいですね

この神機能によって

 

寝る前に自動周回⇨空いた時間にストーリー進行⇨仕事中自動周回⇨帰宅でストーリー進行⇨寝る前に自動周回

 

といった感じでかなり楽に進める事が出来ます。

これなら育成に時間を取られないから、同じことを何回もするのが苦手な人にも楽しめます。

これかなりスマホゲーの常識が覆った感じある

 

 

 

  • 切なさ

 

最後に言いたいのが『切なさ』なんですよね。

このゲームキャッチコピーは『最上の、切なさを。』となっていて切なさを感じる事が出来るのは猿でも理解できると思います。この『切なさ』ってのがなんなのかは是非遊んで感じて欲しいなと僕は思います。ただ僕が言えるのは捻くれてるオタク以外は限りなく『切なさ』ってやつを感じれると思います。

 

 

 

まとめ

まとめると圧倒的グラフィック、単純かつ深いゲーム性、泣きゲーの開拓者が手掛けるストーリーと切なさ。そして神がかった周回機能。

サイゲの周年前に手が空いてる人やちょっとでも興味が出た人は是非遊んで切なさを感じて人間として成長してほしいなと思います。

 

 

攻略サイト見ても分からない所やリセマラこれで良い?や俺の編成強いだろ?ドヤァみたいなDMは無限に受け付けてますので気軽に送ってくださいなるべく光の速さで返します。

 

 

 

ここまで長々と読んでくれた人は優しい人だと思うんで是非ヘブバンを遊んで切なさを感じてください。

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

おまけ

みんな大好きリセマラについては攻略サイトなどに上がっているランクの高いキャラを大雑把に主人公を除いたSS3人以上で始めると1番楽だと思います。

ここは自分の根性と相談してください。

僕は根性SS+なんで31Aのメンバー3人ぶち抜くまでやりました。

f:id:newgeneSTELA:20220221030630j:image

これが主人公がいる31Aの面子。普通に可愛いかよ

 

攻略サイトのランク上のキャラで2人だとまぁ妥協って感じです。

 

怖い話ここの妥協が後で響くんで3人抜きを僕は推奨します。